新しい世界にふれ感動

Covid-19予防対策を施したリモート型健康運動教室』を核としたブレンディット健康づくり

  


COVID-19によるコロナ禍で、外出自粛を余儀なくされた私たちの体力は低下が危惧され、感染予防のためにもリモートによる健康づくりが欠かせないと思われます。

そうした観点から、平和会が進めてきた3密対策を施した安全で効果のある運動プログラムの開発とオンラインによる健康運動教室の開催の試みが、日本HPHネットワークの2021年度研究助成の対象となったことは既報のとおりです。

いくらリモートの教室といえども、研究ではコロナ前と、健康運動教室休止中の現在の体力、そしてプログラム実施後の体力をそれぞれ測定し、比較により効果を確認する必要がある以上、感染爆発時に医療機関職員として厳しく制限される人との接触を余儀なくされます。このため、遅れていたとりくみでしたが、8月初めにUMINの登録を済ませ(大学病院医療情報ネットワークの臨床試験登録のこと.公開は10月)、9月には研究に協力してくださる被験者のみなさんの体力測定を実施し、10月はオンラインであたらしく開発中の運動プログラムへ参加いただけるよう、各協力者のみなさんの自宅のネット環境を調べ、WEB会議システム(Zoomを使用)の設定をおこなって、11月からオンライン教室が開催できるようになりました。

来年4月いっぱいまでの半年間、あたらしい運動プログラムにもとづくオンライン健康運動教室を週2回開催し、研究に被験者として参加の皆さんには週1回どちらかを受けていただきます。

はじまってまだ2週目ですが、事前にスタートミーティングをおこなったこともあって、もうみなさんWEB会議システムに慣れて、スムースに教室参加をされています。

参加のみなさんからは、久しぶりの健康運動教室に大満足、「清清しい」気分と感想が寄せられ、また、WEB会議システムの活用によるリモートでの教室についても「こんな世界があるんだ」とあたらしい世界にふれることができた感動の声が上がっています。

コメント

このブログの人気の投稿