コロナ禍で「なんでも相談会」開く
平和会吉田病院で開かれた「なんでも生活相談会」の様子を、当該病院のニュースより紹介します。
1/21(木)院内で2回目となる「なんでも生活相談会」を開催しました。この取り組みは、コロナ禍で仕事が減ったり解雇されたりして収入が減った方や家計の苦しい方、病気なのに医療費を心配して受診を控えている方などが、いないだろうか。そんな方に気軽に相談していただこうと計画した相談会です。
この日は対面1件、電話3件の相談がありました。この相談会の近い日には、対面1件、電話相談が夕陽ケ丘診療所に1件ありました。
相談内容は、国保料減免について1件、実際にコロナ感染が疑われる時の相談窓口について1件、コロナで外出がこわくて買い物ができない、配達してくれるスーパーを探している相談1件、当院精神科に通院しているが、生活困窮している方の相談1件、当院精神科通院されている方で障害者手帳をお持ちの方で生活援助(ヘルパーなど)の利用や就労相談などを希望された方1件でした。
それぞれ、市役所窓口連絡先をお伝えしたり、買い物配達業者を後日調べて連絡したり、当院PSWに引き継いだりしました。
吉田病院では、2月18日(木)にも 午後1時より4時までの間、「なんでも生活相談会」開催の予定です。
コメント
コメントを投稿