健康運動リーダー養成 eラーニング講座

受講登録はどうしたらいいの?


地域の健康運動教室で活躍するリーダーを養成することを目的として、この5月よりeラーニングによる「ならメディカル健康運動リーダー養成講座」が開講されています。

地域からの健康づくりをすすめるには健康運動教室を数多く開催することがのぞましく、それには必要となる指導者を住民自身のなかで養成することが不可欠という考えにたちはじまったとりくみで、パソコンやスマートホンを使い、都合のよい時間に自宅で学べることから、関心を集めています。

なかには、「リーダーになってとりくみに協力したい」とせっかく思ってくださっているのですが、パソコンやスマホが苦手で申し込みが上手くできない方もおられるようです。

参加申し込みはできたのに、自動返信されてきたメールに気づかず登録手続きが完了しないまま申し込みが失効になってしまったりと、残念なケースもあるようです。

そこで、簡単なガイドを作成することにしました。以下に、「受講申し込みから登録完了まで」の説明を設けましたので、参考にしていただければと思います。

参加申し込みから登録完了まで

申し込みはオフィシャルサイトから

1)オフィシャルサイトの開き方

 ①インターネット検索で「メディカル健康運動リーダー」と入力し、検索実行します。

 検索で、「医療機関と住民の共同で健康運動教室を発展させる指導者養成事業オフィシャルサイト」を見つけたら、クリックしてください。目的のオフィシャルサイトが開きます。

オフィシャルサイトのトップページ

 オフィシャルサイトが見つからなくても「ならメディカル健康運動リーダー養成講座」があれば、これを開いてください。開いた画面の少し下に「eラーニング講座への参加をご希望の方へ」がありますので、これをクリックします。オフィシャルサイトに移動できます。

eラーニングのサイトはオフィシャルサイトとは別に設けています。HOME画面の写真は変化します。


スクロールバーで画面をたぐり「eラーニング講座への参加をご希望の方へ」を見つけたらこれをクリック(↑の箇所)、オフィシャルサイトに跳びます。

 ②または、次のURLをクリックするか、ブラウザのアドレスバーに入力してエンターすれば、オフィシャルサイトが開けます。https://medical-health-exercise.nara.jp/

ブラウザのアドレスバーの例


2)申し込みフォームへ

 ①オフィシャルサイトのトップページが開きましたら、メニューバーにある「eラーニング講座について(受講申し込み)」タブをクリックします。

 

オフィシャルサイトのメニューバー

あらたに開いた「eラーニング講座について(受講申し込み)」のページを一読した上で、ページの最後にある「eラーニング講座への参加をご希望される方は参加申し込みフォームからお願いします」をクリックします。

※このページには、受講資格や受講期間、テキスト入手方法などについて書かれていますので、必ずお読みください。

まずはeラーニング講座受講の説明を一読

ページ下部の「eラーニング講座への参加をご希望される方は参加申し込みフォームからお願いします」をクリック

「申し込みフォーム」が開きますので、必要事項を入力もしくは選択してください。

 赤い*印が付された項目は必須事項ですので、記入が必要です。下記は、記入例です。

申し込みフォームの前半部分の記入例

申し込みフォームの後半部分の記入例

 なお、申し込みフォームの後半部分にある「勤務先・所属団体」の項は、受講資格との関わりで設けられているもので、奈良県外にお住まいの方で、県内にお勤めあるいは県内の団体に所属の方のみ、記入してください。奈良県在住者の方は記入不要です。

 すべての記入が済みましたら、下部の「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「確認画面へ」を押してください。

記入漏れなどがあった場合は、今一度フォームが表示されます。赤色で注意書きされた箇所を記入しなおしてください。

最終的に確認画面で誤りがないか今一度確認し、間違いなければ「送信する」を実行してください。

確認画面に間違いがなければ「送信する」を実行

代わって、参加申し込み確認メールが自動送信されると書かれた画面に変わります。まだ、終わりではありません。この後、登録完了手続きが必要となります。

  なお、なんらかの原因でメールが不達の場合は、メールの受信設定などを見直しの上、再度申し込みをしなおしてみてください。


3)登録完了手続きとID・パスワードの取得

申し込みの際に記入したメールアドレスにメールが届くはずですので、確認をします。

 メールは次に示す画像のような内容になっていますので、「こちらをクリック(タップ)していただくことで、登録は完了いたします。」をクリックしてください。登録完了画面に変わります。

※登録完了手続きの有効期限は、24時間ですので、注意が必要です。

メールが届いたら青色の文字列(矢印部分)を必ずクリックしてください

 登録完了画面では、さらに重要なメールがくることに注意を喚起しています。

登録が完了すれば、あらたにまたメールが送られてきます。このメールには、eラーニング講座にログインするのに必要な「ユーザー名(ID)」と「パスワード」が書かれちます。この2つは重要ですので、気をつけて管理してください。

 大事なユーザー名(ID)とパスワードは注意して管理してください


以上で、eラーニング講座の参加申し込みと登録完了手続きは終了です。いつでも受講がはじめられます。


 受講開始の際のログインの仕方については、次をごらんください。


受講のはじめ方

受講はログインから

1)「ならメディカル健康運動リーダー養成講座」のサイトを開き、「ログイン」をクリックします。

 次の画像では右上に見える「ログイン」の文字をクリックします。

eラーニングのサイト(HOME画面の写真は常に変化しています)。


 また、ゲストとなり受講体験中の場合は、次の画像のような表示になりますが、ここでも受講をはじめる場合は、括弧でかこまれた「ログイン」をクリックします。

受講体験中の画面(受講登録していなくても体験はできます)

  ログインしないまま受講しようとすると、次の画像のようにアクセスを拒否され、ログインを求められます。右上の「ログイン」のクリックからはじめてください。

2)ログイン画面にて、ユーザー名(ID)、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

 ユーザー名(ID)とパスワードは、受講申込登録時に送られてきたメールに書かれていたものを入力してください。

  なお、いったんログインしたらログアウトしない限りは、ログインしたままとなりますので、その後はログインの手間なく受講できるようになります。

ログイン画面 受講するにはここでユーザー名(ID)・パスワードを入力します

3)ログインできたら、「コース」をクリックし、開いたメニューから「メディカル健康運動リーダー技能を修得する」を選び、受講を始めます。

ログインすると右上に受講者自身の名前が表示されます。



コメント

このブログの人気の投稿