J‐HPHに吉田病院の取り組みが掲載されました

日本HPHネットワークのホームページ


日本HPHネットワークのホームページの「加盟事業所の取り組み」に、社会医療法人平和会吉田病院のヘルスプロモーションの取り組みが掲載されました。


HPHとは、Health Promoting Hospitals & Health Servicesの略。ヘルスプロモーションは、「人々が自らの健康をコントロールし、改善することができるようにするプロセスである」とWHO(世界保健機関)が1986年に採択したオタワ憲章で定義された概念であり、これにもとづき、ヘルスプロモーションを地域で実践する病院であるHPHを世界に広げようと、1990年に国際ネットワークが発足しました。


日本では、日本病院会や全国自治体病院協議会などが発起人となり、「患者・職員・地域住民の健康水準の向上をめざし、住民や地域社会・企業・NPO・自治体等とともに健康なまちづくり、幸福(Well-being)・公平(Fairness)・公正(Equity)な社会の実現に貢献することをめざす(健康水準の向上と幸福・公平・公正な社会)。」(会則より)ことを目的に、日本HPHネットワークが2015年10月に結成されました。


吉田病院は日本のネットワークが結成される前の2013年に、日本で12番目のHPH加盟病院となっていました。今回の「加盟事業所の取り組み」では、この間の健康運動教室の取り組みの紹介が
もっぱらとなっています。


HPHについてや「加盟事業所の取り組み」はこちらをご覧ください。









コメント

このブログの人気の投稿